はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【 OSレビュー】iOS 8.3レビュー ついにiPhoneにVoLTEが来たぞ

どもー今回は
昨日発表されたiOS 8.3についてレビューと変更内容をご紹介します。

Apple docomo iPhone6 16GB A1586 シルバー [MG482J/A]

新品価格
¥63,000から
(2015/4/9 13:06時点)



変更内容
今回も、パフォーマンスの向上として多数の不具合改善が盛り込まれている。


私のiPhoneも画面の向きで端末が不安定になることがしばしばありました。これもアップデート後は改善されました。


絵文字キーボードのデザインが変わりました。また、Siriの対応言語も増えより多くの人がサービスを利用できるようになりました。


今回のアップデートは絵文字キーボードのデザイン変更の他にも、CarPlayの修正やエンタープライズAppとの信頼性が強化されました。

iMessageには連絡先のない人のメッセージをフィルターできる機能も追加されました。

そして、日本ではiPhone 6並びに6PulsでVoLTEが利用可能になりました。

これでより高音質でラグなく通話することができますが、通話相手もVoLTE対応機種でないと効果がないこともあり、一般化するにはまだまだ時間がかかると思います。
既に各キャリヤでも整備が始まってますが、実感できそうな場所や環境はまだまだ少ないですね。

残念ながらわたしのiPhone 5では非対応ですので関係はありませんが…


絵文字キーボードは大きくデザインが変更されました。少し使いにくくも感じます。写真上が8.2下が8.3となっています。

また、一部の絵文字はキーを長押しすることで、その地域に合った肌の色と髪の色に絵文字を変えることもできる。
なんと絵文字の紙幣のところに日本円があるではないか!実はここの紙幣はiPhoneがよく売れた地域の紙幣だそう…だから$に€に£に\というわけか


お分かりのように$(ドル)は米国やオーストラリア等の通貨単位
€(ユーロ)は欧州連合内(イギリスを除く)の通貨単位
£(ポンド)はイギリスの通貨単位
そして、\(円)は日本の通貨単位です。

そしてiPhoneの生まれはアメリカなので$は当然。
ヨーロッパはその次に狙った市場だったので€と£は納得。
そして、国内のスマートフォンの50%をiPhoneが占める国である日本もAppleにとっては大きな市場でしょう。
(他国の平均は15~20%)

そのうち人民元とかも入ってきそうですね。


動作報告

iPhone 5ですが、今のところ不審な挙動は無く比較的安定しています。
また、Wi-Fiへの接続が以前より早くなったと感じています。
simeji等の外部キーボードもかなり相性が良くなっていると思います。体感で1.5倍は少なからず早くなってると感じます。

iOS4.3以来のx.3となるiOS8。このままiOS8.4が出るのか…はたまたiOS9になるのか…気になるところですね。


それでは今回はこの辺で(・ω・)ノ