はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【まとめ】2016年。早速発表されたGalaxy S7,LG G5,Xperia Xをまとめてみた

どもー今回は

新型機種が発表されたので少しまとめてみました。


SAMSUNG Galaxy S7/S7 edge



数日前に発表された最新機種です。

性能は以下の通り


SoC Exynos 8890/Snapdragon 820

RAM 4GB

ROM32GB

カメラ フロント800万画素
リア 1200万画素

バッテリー S7 3000mA
S7 edge 3600mA

画面サイズ S7 5.1インチ
S7 edge 5.5インチ

いずれも2560×1440の2K画質です。


OS Android 6.0



S7シリーズの特徴としてはやはり防水機能が付いたことと、SDカードスロットの復活でしょうか。

デザインはS6シリーズを踏襲していますが、ガラス面の加工がより綺麗になりました。

Galaxy S6シリーズでは防水機能とSDカードスロットが省かれてしまったので、これは嬉しい機能です。
ただ、残念ながらS5のようにバッテリーの取り外しはできません。


カメラはS6シリーズの1600万画素から下がったようにも感じますが、その分取り込める光が増えています。そのため、暗いところでの撮影には強いと思われます。

S6に引き続き指紋認証もできます。認証精度も多少向上したそうです。


この新型Galaxy…米国では3月11日にリリースされる予定ですが、日本での発売は今の所未定です。




LG G5



こちらも発表されたばかりの新機種です


性能は以下の通り

SoC Snapdragon 820

RAM 4GB

ROM 32GB

カメラ フロント800万画素
リア1600万画素

バッテリー 2800mA

画面サイズ 5.3インチ 2560×1440 2K

OS Android 6.0+独自UI



このG5…ちょっぴり変わってるんですよね。

な、なんと下部ベゼルが外せるのです。

実はバッテリーの着脱が可能なので、取り外し不可のバッテリーの機種が増えてきた今日にとっては嬉しい機能です。

しかも、この部分がモジュール化してるのも特徴。つまり色んなものが付けられるのです。

現在はカメラグリップ(通常バッテリー+1500mA追加)のものや、ハイレゾ音源が出力可能なDACなどをLGは発表しています。
ちょっぴりギークな物が多いですが、発売以降対応アクセサリーは増えていくかと思います。


指紋認証に対応。認証精度はNexus 5X並みと言われています。

また、充電端子はNexus 5Xや6P同様のUSB Type-Cです。

日本での発売は今の所未定です。


Xperia X


こちらも先日発表されたXperiaの最新機種です。
グレード別にXperia XA,X,X Performanceと3モデルが発表されましたが、ここでは最上位機種のX Performanceを書きます。


性能は以下の通り

SoC Snapdragon 820

RAM 3GB

ROM 16GB

カメラ フロント1300万画素
リア 2300万画素

バッテリー 2700mA

画面サイズ 5インチ 1920×1080 FHD


OS Android 6.0


Xperia Z5との違いはフロントカメラの解像度ですかね。Xperia C5 ultra並みになっています。
また、リアカメラもより早くフォーカスが合うように改良されてるみたいですね。

画面サイズは少し小さくなりました。初代Z(SO-02E)とかと同じくらいの大きさですかね。

バッテリーはZ5の2930mAから少し減りました。Z4の時も減った減ったと言われましたので、少し心配な要素です。

この機種は日本でも発売予定。発売が待ち遠しいですね。


ちなみに公式ではMasterpieceと紹介されてます。

傑作や代表作という意味もありますが、
腕試しの作品という意味もあります。

ちなみに劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』の主題歌にM@STERPIECEという曲がありますね。

個人的に好きなんですよ。はい!



とまぁ、少しそれましたがこんな感じですかね。


これらのモデルが搭載するSnapdragon 820はクアッドコアのSoC
独自コアを採用したもので、性能は非常に高いものになっています。
現在リリースされているオクタコアのSoCよりも高い性能です。

また、LTEもCat.9に対応。日本ではまだ整備されてませんが、今まで以上の高速通信が可能となっています。


搭載OSはAndroid 6.0
このバージョンより生体認証がOS標準で組み込まれるようになったためか、今回発表されたフラッグシップモデルには全機種指紋センサーが搭載されています。

日本では富士通のARROWSが古くから採用していたのと、iPhone 5S以降の機種が普及したので、指紋認証に馴染みのある方も多いかと思います。

日本ではお馴染みのARROWSシリーズの指紋認証

メーカーによってまちまちだったものが統一化されるととても便利なものですね。


まぁ、今年注目の3機種になる事は確かでしょう。


他にもWindows Phoneも多数発表されました。

HPからはSnapdragon 820搭載のWindows 10Mスマホ HP Elite X3が発表されました。

しかもこの機種はKDDI(法人向け)での取り扱いが確定しており、日本でもお目にかかれる日が来るかと思います。


これは楽しみですね。


それでは今回はこの辺で(・ω・)ノ