はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【スマホレビュー】世界初の64bitSoC搭載のウルトラハイエンドスマホ Apple iPhone 5S 実機レビュー

どもー今回は


iPhone 5Sのレビューですよ!


ええ?iPhone 7が出てしまってるのにいまさら5S??


奥様。最近はY!mobeilなどの主要3キャリア以外でしっかり取り扱われてる現役機種ですよ。そんな事は言っちゃだめです!

正面

裏面。ちなみにボカロPのハヤシケイさんの直筆サインが入ってます!

カメラのf値が2.2になり、デュアルフラッシュになりました。

目玉機能の指紋認証。Touch IDも使えますよ。


本体サイズはiPhone 5と同じ。

実は「iPhone」のフォントが変わっている。


スペックは以下の通り

SoC Apple A7 1.3GHz Dual Core
RAM 1GB
ROM 16~64GB

画面 Retinaディスプレイ 4インチ 1136×640 326dpi

カメラ フロント 120万画素
リア 800万画素

OS 初期OS iOS7(iOS10アップグレード可能)


当機種は2013年にリリースされたiPhoneになります。史上初の64bitスマホであり、AntutuベンチマークAndroid機種勢が3万台の時代に5万超のスコアで爆誕した機種です。

また、同時にiPhone 5Cという兼価版iPhoneもリリースされました。(モデムチップは進化してるのでなんとも言えず)


特徴

なんと言っても史上発の64bit SoC搭載の端末なのです。ARM-v8アーキテクチャを採用した世界初のスマートフォンでもあります。

また、M7モーションコアプロセッサーを搭載。metalというグラフィクスAPIに標準対応しています。


指紋認証


iOS機では始めての指紋認証搭載機でした。iOS7が指紋認証をネイティブサポートしたため、画面ロック解除以外にも、iTunes決済などにも指紋が使えた。

今では当り前のようについてる指紋認証ですが、Androidより2年先行してネイティブサポートとなっていました。



新色 ゴールド


今ではブラックとホワイトの2色展開でしたが、この5Sより3ゴールド、シルバー、グレーの3色展開となりました。

このゴールドは中国市場を狙ったもの(中国では金色のものは縁起がいいと言われている)かなと思います。

生産数も少ないと言われ、発売から数ヶ月は品薄。中古相場も高騰してました。



お待ちかね。docomoからも発売


皆さんがお待ちかね。あのdocomoさんからもリリースされた最初のiPhoneです。
これでiPhoneを売ることででほぼ生きてきたようなSoftBankさん
iPhoneで同社のAndroid機を半殺しにしてきたauさんにとっては、新たな客寄せがやりにくい状態になるという。

auさんの得意技「OSアップグレードはしないよ!」が発動してましたね(対象機HTL21,SOL22など)
SoftBankさんは「そもそもOSアップグレードって何?」状態でしたが

正にパワーバランスを変えたスマートフォン!である




動作


普通に快適。metal対応のため3Dゲームもサクサク動きます。デレステは3D標準でも難なくプレイできるパワーの持ち主です。

Antutuベンチマークでも6万台のスコアをたたき出す2013年のモンスターマシンです。

普通に扱うにはまず性能には困らないかと思います。



カメラはSONY製のモジュールを使用。
Exmor RS世代のセンサーになり、f値も2.2と明るくなりました。

デュアルフラッシュも付いたため、従来よりも暗がりに強くなりました。



意外と知られてませんが、Night Shift(ブルーライトカット)はmetal搭載の当機種以降のモデルでないと使えません。
そのため、これに依存するTwitterのナイトモードはiPhone 5では使えなかったりします。


利点


4インチであること。

今ではめっきり無くなった小型デバイスです。
Appleも3月に正統後継機であるiPhone SEをリリースしましたが、これこそ待ってた!って方が多かったと思います。

また、iPhone 5のアクセサリーに関しては完全互角となっています。


64bit SoC+metalによる快適な動作


とにかく動作がいい。6SとかのA9と比べたらアレですが、普段使いには全くと言っていいほど支障はありません。
ゲームもよほどのものではない限りは快適に動作します。



難点


指紋認証の精度が悪い


指が少し濡れてたりするとすぐ弾かれます。6Sは第2世代指紋センサーだそうですが、こちらは良かったです。


くらいでしょうか。


総評

auでは当機が800MHZ(band19)対応で大喜びしてました。5使ってるユーザーはとっとと乗り換えろみたいな手紙もいっぱい送られてきましたよ。

恐らくdocomoユーザーの方は最初に手にしたiPhoneという方も多いかと思います。

予備機や音楽プレイヤーとしても余裕で使えるスペックなので困ったらオススメです。


とりあえず、お手頃なiPhoneといったら間違いなくこの5Sでしょう。
もちろん5もありますけど、さすがに重いコンテンツは厳しくなりつつありますね。


オススメなユーザー


iPhoneが安価に欲しい方
ゲームしたい方
音楽プレイヤーとして使いたい方
とりあえずサブ機が欲しい方


とまぁ、万能な子です。


それでは今回はこの辺で(・ω・)ノシ