はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【スマホゲーム】アイドルマスター シャイニーカラーズ 動作端末をまとめてみた


どもー今回は

昨日正式に稼働した

アイマスの新シリーズ



シャイニーカラーズです




今回のはWebコンテンツとなります。


作品シリーズとしては完全新作で

アイドルマスター

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター ミリオンライブ

アイドルマスター SideM

に次ぐ新作シリーズとなります。



プロローグの画面はピンときたプロデューサーさんも多いはず。


実はこれ、アケマスことアーケード版アイドルマスターのプロローグのオマージュなんですよね。

Twitter上なんかでも比較されてたりしてますね。


今回のものはブラウザーゲームです。

モバマスなどの系統と同じですかね。


過去には

アイモバことアイドルマスター モバイル

シャニフェスこと

アイドルマスター シャイニーフェスタ


そしてこの3月に惜しまれつつサービスを終了した
グリマスことアイドルマスター ミリオンライブがこの系統と言えるでしょう。


立ち絵だけのゲームとは違う。
キャラクターに動きのあるゲーム



ホーム画面


プロデュース画面

ゲームシステムやルールについてはこの際解説しません。

もっともらしい説明がゲーム内にありますので、初めてプレイする方でも安心です。

今回、シャニマスはプラットフォームにenzaを採用しています。

enza自体はウェブプラットフォームなので、ブラウザ上で動作する形となります。

艦これのようなFlashとかも必要ありません。

また重たいと話題のデレステ、ミリシタとは縁のない端末たちでもしっかり動作します。


ところが…このenza自体。ウェブプラットフォームながら重いとの声があります。


ということで動作要件を見てみると


iOS Apple A8以降。iOS11

Android 現状は未公開


Apple A8っていうことは地味に重いぞ


ということで手持ち端末で確認してみました。




iOS版の動作

Apple A7機ならびにApple A6機での動作を確認しました。


手持ちではiPhone 5SiPad mini 2
並びにiPhone 5にて動作を確認しました。

※標準のSafariChromeで確認してます。


よって以下のモデルでも動作可能です。

iPhone 5s iPad Air iPad mini 3/2

iPhone 5 iPhone 5C iPad 4th Gen(予想)



Apple A5機では動作しませんでした。

動作検証機 iPhone 4s iPad 2


原因は不明です。
メモリ容量か画面解像度、OSバージョンか何かで見てるかと思われます。

微妙なラインのiPad 3rd GenやiPod touch 5Genでも試してみたいところです。



結論


iOS版は多少古くても動作はする。

ただ、4インチ機はUIがだいぶ小さくなるので操作性は微妙です。

(それならApple A8以降搭載のiPhone SEiPod touch 6th Gen.はどうなんだろうか。)



Android


結論を言いますと手持ち環境では95%の端末で動作しました。

GPUのバージョンがOPEN GL 2.0端末でもいけたので問題ないかと。

動作検証はChromeにて行っています。

動かなかった端末はなく、挙動が遅いものや描写がおかしいモデルがちらほらあった印象です。


描写がおかしいモデル

MediaTek MT6580端末

途上国向けのエントリーモデルです。

GPUがMail T400MP2という数世代前のモデルなのでこれが足を引っ張っている可能性が考えられます。

このGPUはOPEN GL2.0世代。演算性能も10GFLOPS以下なので。かなり厳しい部分があるかなと思います。


結論

現状リリースされているAndroid機ならほぼ全てで動作するかと思われます。

リロードの遅さと言ったものはゲーム自体の重さというよりは、ネットトラフィックの関係かなと思われます。

ChromeAndroid 4.1以降の端末には最新版がリリースされていますので、これなら多くの端末で遊べそうです。



ガラホで動かすというアイモバ漂うプレイスタイルもいけたりします。



その他

無論。PCでの動作も確認しております。

Windows 7以降
Mac OS X
ubuntu 16.04

での動作を確認しています。

また、Windowsタブレット程度の性能でも動くので艦これ感覚でも遊べます。

使用ブラウザ

Microsoft Edge
Google Chrome
Mojira Firefox

Apple Safari(Mac OSのみ)




動作が確認できたモバイルOS

Windows 10 Mobile
(標準のEdgeにて確認)

Blackberry OS 10※
(ブラウザをFirefoxChromeを使って確認)

Firefox OS
(標準のFirefoxにて確認)

Amazon Fire OS
(標準のSilkにて確認)

Ubuntu touch
(標準ブラウザにて確認)

Sailfish OS
(標準ブラウザにて確認)


Blackberry Classicでは動作不良。
Passportでは正常な動作を確認しています。



ガジェットマニアも納得。変な環境でも動かしてみました。

物の見事に動いてくれました。

SailfishやUbuntu touch、Firefox OSでもいけるので、モバイル環境で動かないということはむしろ少ないかと思います。



BlackBerryでスタイリッシュにプロデュースもできたりします。



動作しなかったOS、プラットフォーム

Windows Phone 8/8.1

Windows Phone 7

Windows Mobile 6.1/6.5

Blackberry OS 7


PlayStation 4/3

PlayStation Vita

Nintendo 3DS


どうやらゲーム機や古いOSでは動作しない模様。
WebKitHTML5ベース以外にも何か因子があると思われます。



まとめ。


ゲームとしては多少重たいとかはあるものの、クロスプラットフォームで動くため複数端末持ちや変わったOSが好きな人でも遊べるタイトルです。

これはいい。



ついにリリースされたシャニマス

283プロではユニット推しという流れで行くみたいですね。

発表されてるユニットは以下の通り

illumination Stars

LAntica

放課後クライマックスガールズ

Alstromeria



どのユニットも個性的なメンバーでそれぞれの味が出ていると感じます。


作品としてはまだまだこれからだと思います。

まだ、スタートラインに立ったばかり。

ミリオン以来の本家完全新作ってのもあって、これから彼女たちの成長を見届けるには絶好のタイミングなのかもしれません。


かく言う私も765や876。シンデレラ、ミリオンと見てきました。


数を重ねるごとに大きくなる会場。

数を重ねるごとに増える新たな出会い


ライブの度にそう思います。



2021年には武道館やSSAなどの大舞台で羽ばたく彼女たちを見たいですね。






私からは担当の櫻木 真乃さんについてご紹介します。




このほんわかさに癒される。



お出かけが好きな女の子。公園では知らぬ間に鳩がやってくるとか

特技は鳥に好かれることという

ちなみにぴーちゃんっていう鳩を飼っていたり





enzaのチャット機能に実装されているスタンプが可愛いすぎるんですの。




実は今日が誕生日。おめでとうなのです!


そんな彼女が所属しているユニット



illumination Starsのファーストシングル
ヒカリのdestination は7月に発売されますのでこちらもよろしくお願いします。


それでは今回はこの辺で