はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【レビュー】電話はまた、Appleが再び変えるのか? 「Apple iPhone X」で次の世代のiPhoneをみた

 こんにちは。今回はいろいろと話題のスマホを...買っちゃいました。遅かれながら今のところ最新のiPhoneの中でも最上位のiPhone Xをレビューしてみます。

 

新時代のiPhoneをチェック


iPhone XはiPhoneシリーズの記念すべき10周年モデルとしてAppleが持っていた隠し球です。今までのiPhoneとは異なり、ホームボタンも無くなったことでフォルムも一新されました。

 

Apple 曰く新たなスマートフォンを定義した...らしいです。




背面はガラスデザインに。iPhone 4を思い出したのは私だけじゃないはず。また、カメラも縦並びのデュアルカメラになりました。


ステンレス製のフレームに話題のノッチ


顔認証用のセンサーが反応してます。

 

 なんと、iPhoneの正面からボタンが消えました。

 慣れ親しんだデザインからあまりに変わりすぎると、違和感を覚えてしまいます。最初はとにかく違和感あるデザインでした。画面占有率90%オーバーのOLEDディスプレイが余計にそう感じます。

 見てのとおりホームボタンがありません。そのため、従来の指紋認証は使えないため、iPhone XではFace ID(顔認証)が採用されました。この顔認証は従来のものに比べると遥かに強固(3Dスキャンをするため偽造しにくい)ものであり、セキュリティでも問題がないレベルに仕上がっています。

 ただ、それゆえにマスクや反射タイプ(外から目が見えないタイプ)のサングラスを着用すると認識できないといったことが報告されています。ただ、従来の指紋センサーと異なり指が濡れていても認証ができたり、手袋着用時でも使えるのは良点と言えます。それに伴い操作方法も一部変更されています。(もう普及してるので説明はいいですよね。)

 

 

新世代のiPhone使ってみて。性能の高さは納得

 

 最新のiPhoneなだけあって性能面は確か。スペック面は以下の通り。

SoC:Apple A11 Bionic
メモリ:3GB
ストレージ:64GB/256GB

ディスプレイ 5.85インチ 

Super Retinaディスプレイ 2436×1125


カメラ 1200万画素デュアルカメラ

防水、防塵対応。

FeliCa対応 

Qi(無接点充電)対応

 


 最新のApple A11搭載のハイエンドです。このチップは6コアのSoCで、全コア同時駆動が可能なモンスターチップです。GPUはPowerVRから自社開発のものになり、2コアながらとんでもない性能を持っています。Antutuスコア24万点台、GPU性能は推定650GFLOPSという他社機種の性能を大幅に上回る化け物です。


 普段ののデレステ、ミリシタも問題なく動作。ただ、デレステはiPhone Xには現時点では非対応のためサイドカットされます。色々見てもまだまだ最適化されたアプリは少ないように感じます。


 さて、iPhone XはiPhone初のOLEDディスプレイを採用。コントラスト比は1:1000000となっています。白はより白く、黒はより深く、そしてより鮮やかになりました。GalaxyのようなOLED機によくある画面焼けが心配ですが、対策はしてあるようですね。

 

 カメラ性能も大きく進化。筆者は単眼カメラのiPhoneしかもっていないので単純比較はできないですが...なお、iPhone Xでは広角がf1.8 望遠がf2.4となっており iPhone 8Plus (f2.8)よりも望遠が明るくなっています。ポートレートモードと言ったソフトウェア処理を含めて進化しました。作例は以下の通り。















ポートレートモード



この世代からは海外モデルでもFeliCaに対応し利便性が向上しています。iPhone 8と同様の無接点充電(Qi)に対応して便利になりました。

 


総評。これが次の世代のiPhoneと言わしめるエポックメーキングなスマートフォン


 さて、今このiPhone Xが買いか!と言われると微妙...な印象です。なぜなら、iPhone Xにしかできないこと。というのが少ないからです。デザインはガラリと変わったり曲面カットのOLEDを搭載したりと、間違いなく製造コストが上がったiPhone X

 それはグローバル版の値段のとおり64GBが999北米ドル、256GBが1299北米ドルと見事にそのプライスに帰ってきました。iPhone 8が799北米ドルということを考えると実に2万円以上高い結果となりました。

 キャリア分割でもその割は食ってしまい、高額なこともあってかキャリアによっては3年縛りとするプランも見受けられました。それに対してiPhone 8や8Plusでもできることは同じであったりします。プロセッサーは同じで、無接点充電にも対応。違いは筐体デザイン、カメラ周りの差しかないのです。なので、これを勧められるのは

 

Apple信者

綺麗なディスプレイのiPhoneが欲しい方

ガジェットオタク

 

 これらのアーリーアダプター層にはオススメのiPhoneかなと思います。逆にそれらに当てはまらない方はiPhone 8シリーズを素直にオススメします。それに伴ってかデメリットも意外とあります

・保護フィルムやケースが高い
・修理費も高い(iPhone 8 Plusの1.7倍)
・発売から半年経ったが、まだアプリが対応してないことが多い


 ただ、時代を先取りしたい。最新のiPhoneを使いたいあなたにオススメします。これは次の世代のiPhoneです。5~6年したらこんな形のiPhoneが当たり前になるかもしれませんね。それではこの辺で