はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【レビュー】平成最後の端末としてHUAWEI P9を買いました


どもー

今日で平成が終わるみたいです


私の仲間やTwitterのフォロワーさんはこぞって「平成最後の端末」を買ってるようです。


実は私も改元セールでやすくなってたこの子を買ってしまいました。




HUAWEI P9です

Geoさんにて30%引きでかなりお安く購入できました






アクセントに…オレンジ


そう、このモデルは限定カラーのブルーなのです。
写真で撮るとメタリックシルバーに見えなくもない…






実はP9は2台目。初代は赤を使ってたのですが、雨の日にうっかり落としてしまって破損。しまいに水没してしまい完全にお釈迦になってしまったのです。


そのため、この子を使うのは実に1年振りとなります。

詳しいことは以前にまとめてますので、そちらをご覧になってください







久しぶりに使ってみて


なんだかんだでKirin 955/RAM 3GBと必要十分かなと思います。ハードに使わなければ全然使える。





後継機には劣るが写真の写りの良さは健在



後継機を持ってるので今更感は満載ですが、もしこの子に出会わなければP20 ProもP30 Proも買ってなかったでしょう。

スマホで写真を撮る楽しさ。DMC-CM10とはまた違ったフォトレタッチする楽しさを教えてくれた子でした。

また、重量が144gと軽量なこと。型落ちと言えどP20 lite並の性能は余裕であること

そしてカメラの質感は今でも通用するところはやっぱりすごいなと思います。


最後に


中古でも1万未満の子も出始め、かなりお得感はあります。

OSが7.0止まりなど惜しい点はありますが、Leicaのカメラをサクッと体感してみたい方

お散歩スナップ用のカメラとして使うのもありだと思います。


それではまた令和にてお会いしましょう