はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【レビュー】ゲーミングスマホ「nubia REDMAGIC 3」は空冷ファンを持つ史上最強のスマホだ

どもー

 
ミリシタ絶賛走ってません…ごめんよ雪歩…
 
今は200位くらいなんだ…許してくれ…
 
 
スマホの検証が間に合わないのだ…みんなの声に応えねば…
 
 
 
 
 
ということで、今回はとあるスマホをご紹介します
 
 
皆さんは
 
 
 
この身、果てても叶えたいもの
 
 
 
ってありますか?
 
 
 
もしそれが担当のイベント上位報酬だとしたら…
 
心がBurning heartしても端末が耐えられないのではイヤですよね
 
 
そんなあなたに魔法をかけてあげましょう
 



f:id:hayaponlog:20200607141126j:image


f:id:hayaponlog:20200607141303j:image




 
 
 

このスマホは?

 
 
ZTEからリリースされた史上最強のスマートフォン
 
 
nubia REDMAGIC 3
 
となります。
 
 
中華表記は紅魔3
 
紅魔ってなんか響きいいですよね。
 
 
 
日本ではAXON Mとかいう2画面スマホ出してみたり、制裁を受けただのでマイナスや変態なイメージもあるZTEです。
 
こいつはAXONシリーズの他にも本国で展開してるnubiaブランドとなります。
 
それのゲーミングスマホがREDMAGICシリーズとなります。
 
 
 

スペックはこんな感じ

 
SoC Snapdragon 855
 
RAM 8/12GB
 
画面 6.55インチ 18:9 2340×1080 90Hz OLED
 
バッテリー 5000mAh
 
カメラ 48MP
 
 
普通に強いですね。
 
 
 
この身、果てても叶えたいものがあるよ…
 
 
そんな究極を追い求める方に贈る。究極のゲーミングスマホです
 
 

世界唯一の液冷+空冷ファン搭載スマホ

 
この手のゲーミングスマホはほとんどが液冷方式を採用してました。
これだけでもかなり凄いのに
 
 
このREDMAGIC 3はそれに空冷ファンを追加。
 
パフォーマンスが今までのスマホとは桁違いに持続する端末です。
 
ファンの回転数最大で14000rpmだそう。早いこと
 
実際に起動させると確かにモーター音がしますが、そんなに気になるレベルではないですね。静かなところだと気になるくらい。
 
 
 

試しにミリシタの2周年イベントを人並みに走ってみた

 
(2.5h連続でプレイ 30分のブーストを含む
獲得Pt 46000 獲得パピヨン 16000)
 
本体設定はパフォーマンスモード 空冷ファン ON
 
 
なんと、SoCの温度が55℃より上がりません。バケモノかよ
 
 
今回のイベントは30分のブーストを理論値でどれだけキープできるかが鍵で、お仕事ブーストの場合は
 
SVを450チケットで平均7.5回回るのが iPhone Xsの理論値です。
 
REDMAGIC 3はなんと平均7.5回。状況によっては8回回ることもできました。ブーストでこの1回追加で回れるかどうかで獲得パピヨン数に約1800個の差が出ますね。
 
そのパフォーマンスをキープできるのがやはり空冷ファン搭載の強みかと思います。

f:id:hayaponlog:20200607140338j:image

f:id:hayaponlog:20200607140423j:image

f:id:hayaponlog:20200607140437j:image

f:id:hayaponlog:20200607140358j:image
 
30分間でのSV8回ブーストも可能な化け物です。
 
 
 

リズムゲームのスコアアタックも狙えるハイレベルなタッチパネル

 
 
Android端末のネックな部分がこのタッチパネルです。どうやってもiPhoneには勝てないと言われてきました。
 
ところが、このREDMAGIC3
 
応答速度も早い上に、リフレッシュレートは90HzのOLEDパネルを採用しています。感覚的にはROG Phoneなどに近く、iPhoneにも引けを取らないレベルだと感じます。
 
また、Snapdragon 855端末ながらイヤホンジャックが付いてるのもプラス。
 
日本でもリリースされてるゲーミングスマホ BlackShark 2にはこれがないですからね。
 
 

アナログキー搭載

 
 
使えるコンテンツは限られますが、PUPGなどのゲームでトリガー等に割り当てできるキーが本体側面にあります。
 
こちらのゲームをやる方にもおすすめできる端末です。
 
オプションで拡張コントローラーも付けられます。
 
 

ゲームプレイを支えるソフトウェア

 
ゲーミングモードが搭載されており、スイッチひとつで切り替えることができます。
 
パフォーマンス制御や通知の停止等が一括でできます。
 
これは便利ですよ。
 


f:id:hayaponlog:20200607140117j:image

このような形で端末の状態をモニタリングすることも可能です。

 
 
 
 

スマホとしては?

 
 
スマホとしては比較的優秀ですね。
 
ゲーミング用途のためかバッテリー容量が5000mA/hと大きいのは魅力。
 
ただ、かなり本体が大きいですね。
あのクソ長いXperia 1よりもさらに長いです。
 
カメラはやや物足りなさを感じるかもしれないが、必要十分。
 
指紋センサーもしっかりありますので問題なし。
 
 
 
OSはグローバル版のためAOSPベースです。こちらも問題なく日本語も入ってます。
 
 
 
なぜか、8K動画が撮れるのですが…オマケ程度な機能です。
 




f:id:hayaponlog:20200607135923j:image

f:id:hayaponlog:20200607135938j:image



写真はそこそこですね。
 
 
 

総評

 
 
このスマホ。実はミリシタの2周年イベント検証をするために当初7/8着の予定だったものを、色々無理を言ってもらいどうにかした結果6/30に都内受け取りが出来ました。
 
いつもお世話になってる香港の某氏とDHLさんには頭が上がりません。
 
 
結果としてミリシタ2周年イベント アイドル内ランキング100位以内を狙うことはこのスマホなら確実に可能です。
 
iPhoneのハイエンドモデルと同等かそれ以上のレベルで走れる端末です。
 
周年イベントはもちろん、今後のイベントにもしっかり対応のできるやばいスマホとみて良いでしょう。
 
 
お値段も8/128GBモデルなら直輸入で6万円(0.66天井)〜とかなり良心的なお値段です。上位の12/256GBなら7万円前後となってます。
 
そう考えたらゲーム機として買ってもいいのでは?と思ってしまいます。
 
海外通販でなくてもイオシスさんなどのショップにたまに並んでいたりもします。
 
 
課金した端末は絶対裏切りません。
 
努力は惜しまない 大好きは裏切らない
 
 
これと同じです。
 
 
どんな人にオススメ?
 
 
・この身果てても叶えたいものがある方
 
・おとぎ話じゃもう足りない方
 
・全力で頂きを目指したい方
 
・イベント上位を追いかけたい方
 
 
 
今からでも間に合います。悔いのないように端末課金をしましょう。
 

f:id:hayaponlog:20200607135757j:image
 
これはやよいちゃんファンクラブですね。


それでは