はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【アイマス】【推奨端末】アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ 39人ライブが快適に動くスマホを実機検証しました

どうも

 

今回は

 

ついにきました

 

ミリシタ39人ライブ!

 

ということで、昨日正式導入されたミリシタの39人ライブについて実機検証を交えて検証しました。

f:id:hayaponlog:20191214041608p:image

 

とりあえず検証した結果をまとめていきます。

 

動作条件 39人ライブ 3D高画質モード

 

基本的に60fpsでの動作をするか    

難易度MMをプレイしてノーツ抜けがないか

 

が今回の検証内容です。

 

 

 

 

39人ライブ推奨環境

 

Apple iOS

 

iPhone 11Pro(A13 4GB)

iPhone Xs(A12 4GB)

iPhone XR(A12 3GB)

 

iPad Pro 3rd Gen.(A12X 4GB)

iPad mini 5th Gen.(A12 3GB)

iPad Pro 2nd Gen.(A10X 4GB)

 

かなり要件高いですね。正直予想以上でした。

 

Android

 

Snapdragon 855/855 Plus(2019)

Snapdragon 845(2018 メモリ8GB以上に限る)

Exynos 9820(2019)

Kirin 980(2018)

 

こちらもかなり厳しい結論になりました。

 

どちらにも言えることは完璧に動作させる最低ラインが、昨年冬にリリースされたハイエンドモデル以降となってます。

 

また、Android環境で安定して動かすにはメモリ8GB以上を推奨します。

4GB端末ではときおりカクツキが見られるものもありました。

メモリ6GBでも環境によっては処理落ちを確認しました。

 

このラインより上が推奨機と呼べるラインかと思います。

 

 

解像度落とせば大丈夫

 

Apple iOS

 

iPhone X(A11 3GB)

iPhone 8(A11 2GB)

iPhone 7(A10 2GB)

 

iPad 6th Gen.(A10 2GB)

 

こちらもなかなかな印象。特にA11は理論的なパフォーマンスでは問題ないものの、発熱がなかなかあってカクツキを感じたりしました。

 

A10ではかなり厳しい印象。MV観賞でもSSR衣装メインだと処理落ちすることがありました。

 

Android

 

Snapdragon 845(2018)

Snapdragon 835(2017)

Snapdragon 730G(2019)

Exynos 9810(2018)

Exynos 8895(2017)

Kirin 970(2017)

 

正直、Android環境においてメモリ4GB未満では頻繁な処理落ちがありました。

 

ここに挙げた環境は最低ラインが4GBとなってるので、まぁまだいけるかなと言ったところ。

 

Kirin 970はGPU Turbo使用時になります。

現状ミドル帯最強のSnapdragon 730Gは一応こちらに。

Kirin 810に関しては誰かhonor 9xのデータを恵んでください。

 

 

動くけど厳しい

 Apple iOS

 

iPhone 6S(A9 2GB)

iPhone SE(A9 2GB)

 

iPad 5th Gen.(A9 2GB)

 

 

正直、A9端末はメモリ不足なのもあってかなり厳しいです。普通にカクツキがあります。

MV観賞でもカクツキが出るので正直なところは端末課金を推奨します。 

 

Android

 

Snapdragon 820/821※(2016)

Snapdragon 810(2015)

Snapdragon 808(2015)

Snapdragon 710/712※(2018)

Snapdragon 670※(2019)

Snapdragon 660(2017)

Snapdragon 650/652(2016)

Snapdragon 630/636(2018)

Snapdragon 625(2016)

 

Exynos 8890※(2016)

Exynos 7420(2015)

Exynos 7870(2017)

Exynos 7904(2018)

 

Kirin 960※(2016)

Kirin 950/955(2015)

Kirin 710(2018)

Kirin 650/652/655/658(2016)

 

MediaTek Helio P90(2018)

MediaTek Helio P70(2018)

MediaTek Helio X30(2017)

MediaTek Helio X20/23/27(2016)

 

Nvidia Tegra K1 64bit(2014)

 

そこそこ書かせてもらいましたが、正直これらの機種で最高画質はかなり厳しいです。

※印のあるものはMVのみなら対応です。

 

この辺りの機種はGPU性能が足りなかったり、メモリが少なかったりしてまともに動かせない印象です。

 

特に格安SIMなどのオペレーターで販売されているミドル帯の機種を利用されてる方は注意が必要です。

 

検証結果

 

推奨環境はざっくりと

 

Apple A12以降

 

Android Snapdragon 855以降

もしくはそれと同等スペックのもの

 

となりました。

デレステのグランドモード並みに用件は高いですが、逆を言えばその程度に収まってます。

 

 

こちらを見る限りでも右下のSD820機はかなり厳しい印象を感じます。

 

今回の39人ライブにおいては、動作端末によるメモリ差分の検証を行いました。

 

今回の検証はSDM855端末にて行い、検証機はそれぞれ6GB/8GB12GBの3種類で行いました。

 

結論から言えば全てLPDDR4X-2133の環境であったため、ほぼメモリの量に対しての動作差分をとることが出来ませんでした。

まぁほぼ同じと言うことです。

 

正直4回ぐらい回したのですが、差分はわかりませんでした。


読み出し速度が現状最速レベルだったのもありますが、ある量以降は変わらないのかなと思います。

 

ただ、SDM835環境でのメモリ4GB端末と6GB端末ではハッキリ差が出たので、この辺りが分かれ道なのかなと思います。

 


ライブMV構成

 

f:id:hayaponlog:20191214041240p:image

f:id:hayaponlog:20191214042315p:image

 

今回、実装されたのは『Thank You!』のMVです。発表された時と同じものかと思います。

 

39人モードに関しては基本的に5人で動かす通常編成が6つと、固定編成の3名ユニットが3つのもので構成されています。


そのため、AメロBメロは基本的にそれぞれのブロックごとの構成になっています。

f:id:hayaponlog:20191214042257p:image

実際に動かしてみるとメモリの使用量が通常の5人ライブから400MBほど増えたものになっています。ひえぇ



逆を言えばこの程度で済んでいます。モデルの量は8倍動いてるのに、メモリ使用量の増加はたったの400MB…凄いことです。
f:id:hayaponlog:20191214042331p:image
カメラが引いたタイミングでのモデルのアセット結合と、アンチエリアスカットが効いていますね。

技術的な考察はミリシタ端末研究所のほうにアップしますので、詳しいことを知りたい方はお待ち願います。

 

www.millionlive.fun

 

最後に

 

 

大型アップデートが終わって思ったより早いタイミングで39モードが降ってきました。まさか年内に来るとは…

 

発表から3ヶ月。あの時点である程度の基本設計はできており、ステージ背景とかそのような部分の実装待ちだったのかと思われます。

(SSA公演やBNFでのペンライトの明かりをマッピングしたという話もありますね。)

 

 

話題の2画面スマホLG G8X ThinQではデレステのグランドモードとの同時起動が可能でした。

これを見て「MOIWのようだ」とコメントしてくださった方がいて、ホントや…となってます。

 

 

それもそうなのですが

 

 

メインコミュについに私の担当 萩原雪歩さんの番が来てしまいました。

 

ミリシタ実装曲はALRIGHT*です。

今日も笑えました。明日もきっと幸せです。

 

この曲は力強いゆりしーさんのバージョンもあります。私はどっちも好きです。

 

この記事を見た人は是非聴いてください。聴いて。あわよくば買ってください。

 

ALRIGHT*

ALRIGHT*

 

 

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 09 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 09 萩原雪歩

 

関係ないけどこの円盤のAgapeのカバーが筆者はほんと好き。



そして、このタイミングで限定雪歩さんSSRですよ…

 

おにいさん。またSnapdragon 765G端末やMediaTek Dimensity 1000搭載端末を検証用に導入しなきゃいけないのに

 

 

どうして俺を殺そうとするのかなこの運営…

 

もう少しでSnapdragon 865もくるのに

 

 

それでは