はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【化け物スペック中華イヤホン】HCK DZX 1+8レビュー 8BAのハイブリッドイヤホンの実力とは

どうも

 

 

ひさーしぶりの中華イヤホンです

 

 

今回はこちら 

 


f:id:hayaponlog:20200411204125j:image

HCK DZX 1+8です!

 

 

 これはなに?

 

こちらはNICEHCKというセラーで販売されているカスタムメイドイヤホンとなります。

 シェルカラーとフェイスプレートを24パターンから選べるそうで、CIEMと市販ユニバーサルの中間みたいなポジションですね。

 

ちなみにユニット数や構成でこの型番が変わるそうですね。

 

 

ちなみに筆者のこれは…1+8


f:id:hayaponlog:20200411204151j:image

そう1DD+8BAの片耳9ドライバーです。

 

BAイヤホン大好きな私でもアホか?と言ってしまったくらいです。

 

直じゃなくてしっかりネットワークが組んであるのもまた。


f:id:hayaponlog:20200411204207j:image

上部にあるスイッチは低域調整用のもの。

オフにすると低域用のDDがオフになり8BA機になる…らしい。

 


f:id:hayaponlog:20200411204216j:image

ステムの音通管が5本…うひゃーこれはすごい。 

イヤーピースはかなりものを選びます。

Final Eタイプとかは無理して入れないと入りませんでした。

 

 

片耳9ユニットという暴力がおぞましい。面倒なことは書かずにこれはきいてみよう

 

 

聴いてみた

 

試聴曲はこちら

 

機動戦士ガンダムSEEDより

Believe/玉置成実

 

玉置成実さんのデビューシングルです。

え?SEEDって何年前?嫌だなじゅ…え?18年前…

Believe

Believe

  • 玉置 成実
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

スノウ・グライダー/Run Girls,Run

 

唐突にWUGのオタクから円盤が送り付けられたものです。ランガは合同ライブ以外行ったことがないので聴いてみたらまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜好みドンピシャ

Share the lightカップリング曲

 

Run Girls,Runのファーストアルバムの発売日は5月20日っと。

 

スノウ・グライダー

スノウ・グライダー

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

地下鉄ラビリンス/Wake Up,Girls

 

Go!Around Subway!!!!

BtBのカップリング曲です。とにかく楽しい。楽しい…またWUGちゃんとラップバトルしたい… 

 

地下鉄をundergroundというオタクは英国面に浸りすぎたか、香港やオーストラリアを満喫してきたんでしょう。しらんけど

 

地下鉄ラビリンス

地下鉄ラビリンス

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

アイドルマスター ミリオンライブより

better sweet/豊川風花(CV.末柄里恵)

 

ミリオン大人組の楽曲…私も歳をとったせいかものすごくなにか親近感を感じるものになってしまいました。

KOHさんらしい曲調のバラード曲。低域が強いのでしっかりドライブできるイヤホンで聴くとかなり良い。

bitter sweet

bitter sweet

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

何もない私には/田所あずさ

 

リファレンスのひとつです。

 

何もない私には

何もない私には

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

プレイヤーはAstell&Kern  AK300です

 

www.hayaponlog.site

 

 

 

圧倒的な音の雨

 

 

???

 

これ400USDクラスの音じゃない。なにこれすごい。

8BAなので、多ドラ特有の情報量の多さと音の密度はある。

そしてハイブリッドなので低域はダイナミック型特有の張り出しのある低域も出てくる。

 

少し出力のあるプレイヤーで聴くと印象がガラッと変わります。

 

以前にyinyoo HQ10という10BA機を聴いてみましたが、それとはひとつグレードが上のように感じます。

 

www.hayaponlog.site

 

 

believeや地下鉄ラビリンスでは低域がしっかり沈むので気持ち良いですね。ここは他ドラBA機とはまた違うところ。

そして、BA型の中高域がとても鮮明かつ濃密に聴こえます。数の暴力なのでこれは恐ろしい。

 

疾走感のある楽曲とはとても相性がよいと感じます。

 

 

スノウ・グライダーやbetter sweetではゆったりとした曲調となるので非常に良質な印象です。

ダイナミックを除いてもBA8機という構成ですが、破綻やクセのある帯域は感じられず、このような楽曲との相性も良好に感じました。

 

何も無い私にはではギターの弦をつま弾く音がとてもリアルでいいですね。AK300との組み合わせなので、繊細な音もバッチリ拾ってくるスペックはさすがだなと感心します。

 

強いていえば生音(特にクラシック等)は音が固いので不向きかなという印象を感じました。

 

スイッチを切るとややあっさりめな音になりましたね。

多ドラらしい音ではありますが、これはこれでアリかと。音源に合わせて使い分けると良いでしょう。

 

 

 

総評

 

AliExpressではだいたい380USD位で買える模様

 

なんでこの値段で買えるんだろうか。

BAユニットはKnowlesのものが使われているようで、比較的品質もビルドクオリティも高い部類に感じる。

 

てか5Way 8BA 1DDのハイブリッドって変態の極みのような構成ながらしっかり鳴ってるどころか、極端にハイ上がりになったりしない点に好感が持てました。

 

Yinyoo HQ10は結構ハイ上がりになりやすいモデルだったので余計にそう感じたのかもしれません。

 

現在もオーダーできるそうなので、興味がある方はAliExpressを覗いてみてはいかがだろうか。

ja.aliexpress.com

 

 てか、DZXってCIEMもオーダーできるんですね。ほへー

 

 

それでは