はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【スマホゲーム】【デレステ】アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 4周年 動作環境まとめ

 
どもー 今回は
 
毎年恒例になりつつあります



デレステ動作環境の再確認です。


またもやこの季節がやってきました。

ミリシタ にお熱になってたのでサボってましたね…

デレステもかなり大きな変化がありましたので再検証を兼ねて4週年とします。


大きな変化

グランドモードの追加

新規でモバマスにアイドルが実装されたのもシンデレラガールズでは大きい変化でしたが、デレステではこのグランドモードが特に大きな変化と言えますかね。

もちろん、モバマス新規追加アイドルがすごい勢いで3Dモデル化されたのもそうですが


グランドモードはアイドルが最大15人のアイドルが踊る仕様となってます。

恐らく、ミリシタの13人ライブに対抗したものと思いますが

作りは全く違うものになってます。


デレステのグランドモードが目指したもの

ライブの雰囲気

これを目指したものになってます







単体のモーションの良さやダンスメインではなく、ステージでのリアルな演出を元に作られてます。

言わばPSVR向けに配信されていたCG STAR LIVEのような作品づくりとなってます。


13人ライブと言えどダンスモーションがメインのミリシタに対して完全にライブを意識したパフォーマンスを再現してるものがデレステのグランドモードと言えます。

ミリシタも2週年楽曲のFlyers!!!の13人MVはステージパフォーマンスを意識したものになってます


ミリシタが13人ライブ実装から1年遅くなったのは、セールスでの戦略的な面などもあるかと思いますが

技術面で言えば単純に負荷がでかいものと思います。


実際にお願いシンデレラ グランドモード 難易度 Piano
3Dリッチ高画質モード にて検証した限りですと


とりあえず60fps コマ落ちなし

Apple

iPad Pro 3rd Gen.
iPhone Xs/Xs Max
iPhone XR/iPad mini 5

とりあえず Apple A12/A12X

Android

Snapdragon 855/855 Pro

Snapdragon 845 (メモリ搭載量に依存あり。8GB以上推奨)



といったところ。要求性能はかなり高い。

それ以外の環境では長時間プレイではかなり厳しいものも多いです。


Grandにおけるモデル描写

単純にあのクオリティのモデルを最大15体動かすのでまぁ。
そりゃ重たいです。

もちろん、最適化も行われてはいますが単純に物量負けです。
FHD解像度で頂点数3〜4万クラスのUnityモデルを15体動かすだけでも相当なものです。

それにステージとエフェクトがくっつくのであればもうね。


モデルの描写について
 

Unityのバージョンが上がった関係か、モデル描写に変化が見られた






はいかわいい

ネット上でも話題になっていましたが、モデルの質感がよりリアルになりました。
そのなかでも鎖骨や肩甲骨といった通常のテクスチャだけでは難しい質感を再現できるようになっています。

また、演算方式が最適化されたり、衣装の演算に補完頂点を組み込んだのか…それか新規で作り直したのか以前よりも滑らかな演算が可能になっています。

 
結果としてまぁ、動作は重くなったのですけど
 
 
一応3Dリッチを動かせる最低推奨条件が
 
Apple A11/A10X以降
 
Qualcomm Snapdragon 845※以降
(700番台では厳しい)
 
Samsung Exynos 9820以降
 
HiSilicon Kirin 980以降
 
 
となります。
 
正直ハイエンド以外では厳しいですね。まぁ、仕方ないかと
※メモリ6GB以上の機種に限る
 
もちろん、解像度を標準にすれば快適になることがありますね。
 
 
確認出来た不具合
 
 
iOS 13.1Beta(iPhone X)
Android Q(Android 10 Pixel 3)
 
においてデレステが上手く動作しない。アプリが落ちると言った挙動を確認してます。
 
アップデートは公式発表があるまで控えた方が良いでしょう。
 
 
さいごに
 




あっという間にマジカルミライが終わってデレステも4周年を迎えました。
 
現在、検証中のデレスポとの連携はじめある意味一回りしてきたところがあります。
 
今回はデレステ4周年記念日を皮切りに7thライブも行われております。
 
カチッ
ピュイーン
ハロー
 
 
死亡しましたね。
 
ミリシタのイベント検証の方がメインとなってしまったり、マジカルミライが完全ブッキングした上にデレ現地勢をちゃっかりやってしまったため、以前ほど深い検証ができなくなりましたが、最低限の更新はしていくことになります。
 
 
質問や検証して欲しい内容等ありましたらご連絡いただければ可能な範囲で対応します。
 
よろしくお願いします。
 
 
それでは