はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【ミリシタ】Snapdragon 845端末でアイドルマスターミリオンライブ シアターデイズを遊んでみた

どうも

f:id:hayaponlog:20220119175122j:plain

音符を探しに行ったら宇宙まで行ってしまいました
 
ということで新しい環境を入手したのでミリシタの動作端末検証ですよ!!!
 
とりあえず最新の端末でいくつか試せたことを書いていきますね
 
 
 

Snapdragon 845端末とは

 
2018年リリースのハイエンド機に採用されているチップセットです。
 
まだ日本では出てないことになってますが、今後の主流となりますので興味のあるプロデューサーさんは見ていってくださいな。
 
Snapdragon 835に引き続き8コアではありますが、GPU性能が上がりました。
今回はAdreno 630というGPUが搭載されます。
 
筆者はXiaomi MIX 2sにて検証しています。
来週にはGalaxy S9も日本で発売されますので、こちらも合わせて検証したいところです。
 
 

Snapdragon 845端末でのミリシタ

 
とても快適ですね。
ミリシタでは最適化こそされていませんが、日本未発売の環境ながらもしっかり動作することを確認しています。
 
Galaxy Note 8やMIX2Sのような16:9以外のアスペクト比でも描画の崩れなく動作しています。
 
一方、デレステではSnapdragon 845へ最適化が終わってないため、ジャギが出ることを確認しています。
 
 
日本投入で最適化を狙うならGalaxy S9ですかね。
 
恐らく公式推奨端末にもなってくると思うので、1番堅実な選択かと。
 
また、Xperia XZ2と異なりイヤホンジャックが付いてることも良いですね。
 
値段の安さならXiaomi MIX 2sとかですかね。
6万円前後で購入可能なハイエンドモデルです。
 
私の実機でも、ミリシタの13人ライブは難易度MMで4回ぶっ通しで遊んでも熱落ち等なくいけるので十分かなと思います。
 
タイミングも派手にずれることは無かったです。
 

Snapdragon 835端末と比較してみて

 
同じ条件下なら確かにSnapdragon 845端末のほうが「余裕」があります。
 
ただ、現状ではほとんど変わらないというのが感想です。
 
感覚的には先に実装された13人ライブなどでは余裕を感じられます。
ただ、これはどちらかというとメモリがボトルネックになっている感じがしますね。
(ほとんどの端末が4GBのため)
 
なので、メモリが6GBの端末ならさほどこの差は感じません。
 
 

最後に

 
ミリオンの5thライブはSSAでの開催になります。既にチケットは確保した
こんなところでDIAMOND DAYSとか歌われたら蒸発しそうですね。
 
現地でお会いしましたら、対戦よろしくお願いします。
 
それではこれからも
 
 
端末課金ですよ!