はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【イヤホンジャックが復活!】SONY Xperia 1 II発表!これぞ待ち望んだスマホだ!

どうも

 


f:id:hayaponlog:20200224214842j:image

今日はXperiaの新型が出ましたね

 

 

忙しい人向けにざっとまとめると

 

 

Xperia 1 II(Mark IIと読むそうです)

 

・5G対応(ミリ波非対応)

・Snapdragon 865搭載

・メモリ8GB ストレージ 256GB

・21:9 6.5インチ 4K OLED 90Hz対応

・3.5mm イヤホンジャック復活!

・カメラは12MP 3眼+tof

・レンズはカール・ツァイスのライセンスを冠した物に

・ワイヤレス充電復活!

 

ざっとり書くとこんなところ。

 

基本的にXperia 1から大きくブラッシュアップされましたが、期待できるのはこちら

 

 

カメラ

 

なんとαライクな操作が可能。

レンズもカール・ツァイスのライセンスのものとなってることから、より本格的な撮影も可能かと思います。

 

また、光学の望遠端が70mmとなりました。

 

これはXperia 1からは大きな進化となりそう。

 

 

オーディオ

 

イヤホンジャックが復活したので、音楽プレイヤーとしても使いやすくなりました。

この辺りはLG辺りと真っ向勝負ですね。

 

特にDSEEといったアップスケーリングを得意とするSONYさんなら、ストリーミング配信も高音質で攻めてくると思いますね。

 

 

とりあえずこんなところですかね。

 

 

同時にXperia Proも発表

 

こちらはXperia 1IIをベースになんとHDMI入力が可能なバケモノ。というか変態。

 

確かにXperia 1がマスターモニターの技術で作られてたと言ってただけあって、カメラをやられてる方ががサブモニターに使いたいと言ってたくらいでした。

 

それが今回叶うことになるわけですが、恐らく特定の販売チャネルでそこそこの値段になるかと思われます。

 

 

発表後の反応はまずまず

 

特に日本での反響が大きく、イヤホンジャックの必要性がやはりまだあることを感じさせるものでした。

 

実際、SAMSUNG Galaxyはグローバルの波にのってイヤホンジャックを廃止してしまいました。

 

これはSAMSUNGにとって向かい風になるのでは…と思ってしまいます。

 

恐らくXperia 1 IIとGalaxy S20+が価格面でも近くなることからも比較されそうですね。

 

 

 

個人的にはSONYらしい尖ったものになってますと。

 

21:9 4K OLEDというぶっ飛んだ仕様はもちろん

 

無駄にズーム性能を追い続けないカメラや、イヤホンジャックの復活によるオーディオの強化と言ったところがSONYらしいなと。

 

無闇にグローバルの流行を追いかけて負けるのなら、勝てる分野で勝負した方が間違えないです。

 

今回のXperia

 

かなりキてるのではないでしょうか

 

正直欲しいです。

 

 

それでは