はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【レビュー】最強のスマホ「Galaxy Note 10+ 5G」は卓越されたペン入力と大画面が魅力のハイエンドスマホだ

 

 

どうも

 

 

時期的にGalaxyをひとつにしました。

 

今回は

 

Galaxy Note 10+です!

 

 


f:id:hayaponlog:20200223191903j:image

 

カラーリングは青いヤツ

Aura Blueと言うらしい。日本では売ってないとか

 


f:id:hayaponlog:20200223191943j:image

カメラは4眼に。どっかで見たことある配列ですね。


f:id:hayaponlog:20200223192009j:image

画面はエッジディスプレイでセンターパンチホールに


f:id:hayaponlog:20200223192030j:image

個人的にはGalaxy S10+なんかの横長のものよりはこちらの方が好きです。

 

 

 
どうして買ったの?

 

 

Galaxy S10 5Gにちょろちょろと不具合が出てきまして。

せっかくなので同じくらいの画面サイズであるNote 10+に乗り換えしました。

 

www.hayaponlog.site

 

 

 

てことは


f:id:hayaponlog:20200223195229j:image

はい。もちろん5Gモデルです。

ちなみに韓国モデルなのでn78対応です。

 

 

 

 

圧倒的な性能

 

 

スペック書くとこんな感じ

 

SoC Snapdragon 855/Exynos 9825

メモリ 8/12GB

ストレージ 256/512GB

画面サイズ 6.8インチ 2K+

バッテリー 4300mA/h

 

 

 

日本モデルもメモリ12GBの仕様となっています。

 

何に使うんだよというレベルです。

 

画面サイズは6.8インチ

S10 5Gが6.7インチでしたので、ほぼ同じサイズです。

 

また、今回筆者のモデルはExynos 9825版となってます。

 

Exynos 9820の7nm版かつクロックアップ版となっており、実性能はSnapdragon 855に迫るものとなってます。

 

これはミリシタの検証用に使いますね。

この間韓国でもミリシタ感謝祭が行われたそうなので、需要はあると思います。たぶん

 

 

さらに扱いやすくなったS-Pen


f:id:hayaponlog:20200223192425j:image

 

やはりスライタスペン付きスマホでは間違えなくトップクラスの操作性です。

 

細かい機能や筆圧検知レベルなどが前世代機よりも進化してます。書き心地もいいですね。

 

Galaxy Noteからスライタスペンを取ったらどうなる?

えっと…S10 5GやS20 Ultraのようなバカでかいスマホになります。

 

デザインの変化

 


f:id:hayaponlog:20200223192834j:image

 

ボタン類は本体左側に集約されています。

Bixbyボタンが廃止され、その部分に電源ボタンが割り当てられたかたちですね。

 

ただ、今までと配列が逆になる方が多いと思うのでそれが難点ですね。


f:id:hayaponlog:20200223192932j:image

 

イヤホンジャックが廃止になりました。

SAMSUNGもついにグローバルの波に乗ってしまったのです。

 

そのため、付属のAKGのイヤホンもType-Cのものになってます。

 

SAMSUNGさんとしてはGalaxy Birdsを使ってくれという事なのでしょう。

傘下にハーマンいるならAKG N40なんかを使って、「高音質スマホ」とか言って出してくれるとまた面白いところではありますが。

 

さらに進化したカメラ

 

Galaxy S10世代もかなり綺麗でしたが、Note 10シリーズはより磨きがかかった印象です。

 

カメラの解像度自体は

 

超広角 16MP

標準 12MP

望遠 12MP

 

と決して高いものではないです。

 

構成もtofを含めた4眼でハイエンド機と変わらないものになってます。

 

ただ、撮れる絵は相変わらず素晴らしいと言ったところ。

 

個人的にはS10 5Gよりソフトウェア処理がうまくなった印象を感じます。

 


f:id:hayaponlog:20200223194847j:image

 


f:id:hayaponlog:20200223195154j:image

 


f:id:hayaponlog:20200223194901j:image

 


f:id:hayaponlog:20200223194947j:image


f:id:hayaponlog:20200223195100j:image

ズーム画質はまずまず。P30 Proと比較はいけない。

 

 

とまだまだ数が足りませんが、作例の限りではよく出来ています。


f:id:hayaponlog:20200223194531j:image

 

それにしそれにしても似てるよな。カメラ配列が。

 

 

総評

 

 

とてもよく完成されたスマホ

 

 

まさにこの感想ですね。不便がないのです。

 

昨年買ってよかったスマホの中でもこのNote 10+を挙げる方も多くいて、実際に使ってみるとやはりその良さが分かりますね。

 

大容量のバッテリーで1日以上は余裕で持ちますし、画面の大きさや綺麗さでも文句なし。

 

カメラだって綺麗だし、ゲームだってガツガツできる。

 

唯一の難点がイヤホンジャック無しとなりましたが、逆をいえばそれ以外の難点がありません。

 

長く使えるスマホとしていい相棒になってくれると思います。

 

 

大画面スマホが欲しい方にはもちろん、ゲームをやりたい方やスマホでバシバシ写真を撮りたい方にもオススメです。

 

 

それでは