はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【レビュー】はじめての5Gスマホ「Galaxy S10 5G」は6つの高画質なカメラと世界初の5G通信機能を持つロマンあふれるスマホだ

 

 どもー今回は…時代は5Gです。4Gなど時代遅れです!なんて言いたいですよね。ということでGalaxy S10 5Gを買いました。はじめての5Gスマホです!

 

f:id:hayaponlog:20191222232814j:imagef:id:hayaponlog:20191222232827j:image
このラメラメしいカラーリング。ファーウェイ P30シリーズのブリージングクリスタルみたいな色です。

f:id:hayaponlog:20191222232837j:image
Galaxy S10 5Gは特徴的なデュアルカメラパンチホールを備えている。
 


やっぱ5Gなんだよな〜と思わせてくれるワクワク感があるGalaxy S10 5G

 
 今回レビューのものは韓国版となるSM-G977Fです。スペックはざっくり下記のようになります。
 
SoC Exynos 9820/Snapdragon 855(北米地域向け)
メモリ 8GB
ストレージ 256/512GB
 
画面 6.7インチ 2K+ infinity-O AMOLED Dysplay
 
カメラ
フロント 12MP+12MPの2眼構成
リアは12MP+12MP+12MP+Tofの4眼構成
 
バッテリー 4200mAh
 
その他
 
5G通信対応
 
それ以外はGalaxy S10シリーズに準拠
 
実はGalaxy S10+よりもさらに大きいスマホだったりします。ほとんどGalaxy Noteシリーズに近いサイズ感だ。
 
 

韓国版ミリシタのための検証端末としてのGalaxy S10 5G

 
 筆者自身Galaxy S10は持ってますので、特に欲しいとは思いませんでした。そう、ミリシタの韓国版が出るまでは…
 
 韓国では今年の4/5日にSKT/KT/ LG U+の3キャリアで5Gサービスがスタート。ミリシタ2周年イベントのために、5G回線と5G端末に課金したという方もいたと聞きました。
 
 お話を頂いてフォロワーさんを当たってみたのですが、Galaxy S10 5Gは圧倒的に国外への供給量が少なく個人輸入も大手代理店が使えない状態。日本からはebayでしか購入できない上にかなり割高な印象でした。
 
 それもあってか日本人のユーザーがほとんどおらず、私の知り合いを辿っても2名しかユーザーがいませんでした。しかし、そのうちの1名からミリシタが上手く動かないことを実機で確認させて頂きました。
 
なるほど、それなら私が買って検証すればいいのでは?
 
 
 幸い韓国内でも条件付きでかなり割安で購入できるようになってたりしたためか、日本国内にもちょろちょろ入ってくるようになりました。運良くいらないPCを処分したら買えるくらいのリターンがきたので…しめしめ
 この端末の場合、パンチホールの形状がかなり特徴的となるため、通常配置のアプリだとUIがカメラ部にかぶって見にくくなることの方が多いです。日本人の私からでも動作レポートができれば。アジア版。韓国語のミリシタにしっかり対応してくれればといった想いで導入したのですが
 
 
 
なぁんとぉ
 
 
 2周年イベント目前のバージョン2.0.000でGalaxy S10 5Gの変則パンチホールに対応し、Exynos 9820(Mali G76環境)にもある程度の最適化が入りました。タップタイミングもかなり改善。あとは実機のレポートをおくるだけ…でした。
 結局、ミリシタ日本版は日本未発売のGalaxy S10 5Gにはほぼ対応済み???????ってことですよね????
 
 
参りました。
 
お見それしました。
 
ご勘弁願います。
 
 
 

Galaxy Noteシリーズ並の大画面端末が欲しかったし、海外でも行って5G浴びたい

 
 実はこの手のファブレットが欲しかったのもあります。サイズ感はちょうどよく、画面も大きい。7.2インチのファーウェイ Mate 20Xあたりが欲しかったのもありましたが、これで解決。Galaxy Note 9よりさらに一回り大きいです。

f:id:hayaponlog:20191222232923j:image

f:id:hayaponlog:20191222232932j:image

f:id:hayaponlog:20191222232946j:image
お前ほんとにSシリーズか?と言うくらいでかいです。
 
 あとは、5Gが浴びたいのです。浴びたいところですが、日本でのサービスインは2020年の予定です。ぐぬぬ、なぜ買ったしお前。今すぐ韓国かアメリカでも行って浴びてきたい。
 
 

カメラ性能が大幅強化された4眼カメラのGalaxy S10 5G

 

f:id:hayaponlog:20191222232849j:image
 実はGalaxy S10 5GはS10+の3眼ではなく、Tof(深度センサー)を加えた4眼構成のカメラとなっています。DxOマークではHuawei P30 Proに並ぶスコアだそうなので、最高峰の1台ですか。写りは基本的にはGalaxy S10準拠なので、こちらを見て貰えると嬉しいです。

 

www.hayaponlog.site

 

 

最後に、世界初の5Gスマホはいいぞ!

 
 世界初の5Gスマホ。それだけでも私のようなオタクには響きが良いです。これからの時代に備えて…ですよね。値段も値段なのでアレですが、場合によってはGalaxy S10+を買うよりもお安く買える場合もあるそうです。
 
 6.8インチのハイエンドファブレットをお求めならこちらを買う選択もアリなのかなと思いますね。
 
それでは