はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

ミリシタ3周年イベントにおける端末性能の簡単な考察

ミリシタの3周年イベントが始まりましたので、少しまとめました。

f:id:hayaponlog:20200629001705p:image

 

 

 

イベントの仕様変更

 

今回のイベントではブースト時間の仕様が変更され、以下のようになりました。

f:id:hayaponlog:20200629001711p:image

 

2周年イベント

 

30分間 日2回まで

 

 

3周年イベント

 

3時間もしくは10回楽曲をクリアするまで 日2回まで

 

 

条件が大きく変わったことで、より遊びやすくなったと言えるでしょう。

 

端末的な側面

 

端末面で見ればブースト時間内ででいかに多くSentimental Vanesを走るかの世界だった2周年イベントに比べれば、ブースト時間が長くなったことで端末にかかる負荷はかなり低減されたと言えます。

 

また、回数10回の上限もあるためブースト時の獲得ポイント差に端末の性能差や回線強度による極端な差が発生しにくい条件となっています。

 

そのため、端末世代差で言えば前回イベントで2世代分の獲得ポイント差だったものは

プレイスタイル次第でひっくり返せることが可能と言う現時点での結論になっています。

 

 

www.hayaponlog.site

 

 

www.hayaponlog.site

 

 

www.hayaponlog.site

 

 

なんかここでロード時間0.5秒とかでのPt差などをまるまる一年検証してきましたが、そこまでの心配はしなくてもいいよと言う運営さんの善意かもしれませんね。

 

今回のイベントの勝機

 

端末的に見れば一昨年、昨年のような「スペックが無ければ戦うことすら出来ない」という状況は少しづつ緩和されてるように感じました。

 

そのため、今回のイベントはブーストの時間における得点差などでプレッシャーをかけることと言った「戦略とプレイスタイル」が大きく関わるのではないかと感じます。

 

特に初回から2倍で得点稼ぎが可能なところは早くから大きな差が出ることになると思います。

 

トップを狙うなら未だにうみみ走法(寝ないでとにかく走り続ける)なんてのが根強いですので…される方はくれぐれも体調にお気をつけてください。

 

そのため、今年の周年イベント端末検証は

 

1時間単位の端末の安定度

 

・読者様からの緊急検証案件

 

をメインに活動しようかと思います。

 

 

それでは、皆さん

 

イベント頑張りましょう!