はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【実写レビュー】SONY Xperia 1IIで待望のPhoto Proが使えるようになったので試してみました

どうも

 

本日から使えるようになりました。

 

 

Xperia 1IIのPhoto Proを試してみようと思います。

 

au版のユーザーさんにはお待たせしました…というところですね。

 

 

 

 

Photo Proとは?

 

Xperia 1IIに搭載されている「SONYのカメラチームが全面監修したアプリ」です。

 

Xperia 1IIについてはこちらをどうぞ

 

www.hayaponlog.site

 


f:id:hayaponlog:20200618202319j:image

 

 

昨年は映像部門が監修したCinema Proが話題でしたね。

 


f:id:hayaponlog:20200618202333j:image

 

チュートリアルからもうそそられます。

 

 

 

実際に撮ってみた

 


f:id:hayaponlog:20200618200809j:image

 


f:id:hayaponlog:20200618200818j:image


f:id:hayaponlog:20200618200838j:image


f:id:hayaponlog:20200618202731j:image

 

試し撮り程度だが、非常に綺麗に撮れている。

 

ここまで全てカメラ任せのプログラムオートでもしっかり撮れるので、決して上級者向けのアプリではありません。 

 

カメラ部門監修の使い込めるUI

 


f:id:hayaponlog:20200618200910j:image

 



f:id:hayaponlog:20200618200928j:image

 

男の子ならこういうの大好きでしょ」って言うUIです。 

 こーいうのは私の大好物です。

 

 

もう、このUIはSONYのαそのものです。

SONYのカメラを使ったことがある方はほぼ直感で扱えるでしょう。

 

 

 

そして、このアプリの上でやっとこそXperia 1IIのやや不自然なカメラの機構の意味がわかります。

 

そう、連続でカメラが切り替わらないあれ。

 

このPhoto Pro上でならレンズ交換式というものすごく理にかなったものになるのです。

 

 

秒間20コマの連写性能もこのアプリ上にて実装されました。

 

 

この連写速度…手持ちのα7ii以上で実に気持ちいいです。

 

 

 

 

Xperia 1IIのスペックを最大限に追い込めるカメラアプリ

 

 

Xperia 1IIというスマートフォンを「カメラのα」に化けさせてくれるアプリです。

 

マニュアルでいじる楽しさと言うのは近年多くのカメラ重視スマホが搭載しています。

 

その中でも格別な楽しさと操作性の良さを持つのがこのXperia 1IIのPhoto Proです。

 


f:id:hayaponlog:20200618201612j:image

 

Xperia 1II Photo Proにて。

28mm f1.7 SS:2Sec ISO:400 EV:-0.7

フォーカス:MF

 

見た目に近い色を意識してのフルマニュアル撮影です。


f:id:hayaponlog:20200618201622j:image

 

上の写真を現像したものがこちら。

 

使う人によって評価は分かれるアプリだとは思いますが、私を含めたXperia 1IIを買った人の8割くらいはこのPhoto Proに期待してると勝手に思ってます。

 

 

 

www.hayaponlog.site

  

 

普通のカメラとPhoto Proはどう使い分けるべき?

 

スマホとしての手軽に綺麗に撮れるカメラを求めるなら標準カメラアプリ

 

市販のカメラのように細かく設定して最高の1枚を撮るならPhoto Proです。

 

明確な使い分けが可能です。

 

これを実装してくるあたりSONYさんらしいなと。

ひとつのスマホにまるでαとサイバーショットが入ってるかのように

 

 

 

最後に

 

正直私はPhoto Pro目当てに買った人なのでやっとかという印象です。

 

感想としては「使い方次第」という所ですね。

正直Huawei P40 Proなどとは真逆のスマホですから…

 

www.hayaponlog.site

 

 

写りに関してはまぁ、SONYらしい色が出てるなと言う印象です。個人的には標準カメラよりもPhoto Proの色の出方が好みです。

 

 

私の知る限りプリインストールアプリでここまでマニュアル撮影に特化したカメラアプリはありません。それだけで購入理由になるでしょう。

 

 

 

 

本日よりdocomoでも発売されたXperia 1II

 

ぜひ、このカメラアプリにて極限までXperiaを追い込み、自分の納得の行く作品をつくりあげてください。

 

 

それではこの辺で