はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

5G対応モバイルルーター「Galaxy 5G mobile Wi-Fi」にAndroidアプリを導入してみたお話

 今回は前回レビューしたGalaxyのルーターにて、Androidアプリを動かしたお話です。詳しいことはレビューをチェックして欲しい。

 

 

 

 

意外とパワフルなスペックのGalaxy 5G mobile Wi-Fi


f:id:hayaponlog:20210412202913j:image

 

 Androidベースのモバイルルーターは過去にもありましたが、その中でもこのGalaxy 5G mobile Wi-Fiは群を抜いてスマホのように使うことができます。スペックを書くと以下のようになる。

 

SoC MediaTek Dimensity 720

メモリ 2.5GB

ストレージ 32GB

 

OS Android 11(UIはOne UI3.0準拠)

 

 

 そう。「スマホじゃん!」って思うくらいにパワフルなんです。

 プロセッサに採用されているDimensity 720と言えば、auから販売されているGalaxy A32 5Gと同じチップセットであり、安価な5G対応スマートフォンに搭載されています。

 それでも性能なら3から4年前のハイエンドスマートフォンくらいはあり、普段使いではさほど困らず使えるものになってます。

 

 

 高負荷なミリシタもバッチリ動作。画面も10点マルチタッチ対応で、音は出ないがゲームプレイは可能です。実際のゲームプレイは動画の通りで、数少ないリズムゲームがプレイできるモバイルルーターとなっています。

 

原神は容量不足でインストールできませんでした。

 

 

 

Galaxy 5G mobile Wi-FiにAndroidアプリを入れる方法

 

 この内容自体、この世の数名の人にしか役立ちそうにないものですが、必要なものをまとめます。

 

・Galaxy 5G mobile Wi-Fi 本体

・ADBコマンドが使えるパソコン、端末

・USBケーブル

・novaluncher.apk

・Apkpure.apk

 

まずは、Galaxy 5G mobile Wi-FiのUSBデバッグを有効化しましょう。概要→ステータスの順にタップし、IMEIの項目を連打してみてください。


f:id:hayaponlog:20210412201656j:image


f:id:hayaponlog:20210412201743j:image

f:id:hayaponlog:20210412201756j:image

 

 操作を続けていくと「USB Debacking」と言う項目が出てきますので、これをオンにしたら後はPC側での操作です。

 

 まずはinstallコマンドを使用し、novaluncherとApkpureをインストールしてください。 novaluncherはホーム画面のアプリ、Apkpureはストアアプリとなります。

 下記のコマンドであるadb installの後にファイルをドラッグアンドドロップしましょう。入力時はinstallの後ろに半角スペースをお忘れなく。

 

adb install (アプリファイルパス)

 

アプリのインストールが終了したら、ホーム画面アプリを立ち上げるコマンドを使用します。そのまま下記のコマンドを入力してください。

 

adb shell am start -a android.intent.action.MAIN


f:id:hayaponlog:20210412202150j:image


f:id:hayaponlog:20210412202406j:image

 

 コマンドを打ち込むとするとホーム画面が出てきます。また、設定画面はルーターとは別のスマホのような画面が用意されている。このようにすることで簡単にアプリの導入が可能です。

 あとは必要に応じて画像ホームボタンなどを置いておくと操作しやすくなります。

 

モバイルルーターでAndroidアプリを使ってみて

 

 まぁ、読者の皆さんの予想通り普通に動いてしまったが正しいかと思いますね。ただ、サウンド周りが少々よく分からず、外部出力やBluetoothもうまく使えず音が鳴らない状態なんですよね。

 モバイルルーターとして考えれば上出来の動きです。むしろなんでここまで動いたし…


f:id:hayaponlog:20210412202217j:image


f:id:hayaponlog:20210412202231j:image

ブラウザやTwitterも問題なく動作。Dimensity 720ということもあってひっかかり等なく普通に動作しました。


f:id:hayaponlog:20210412202250j:image

デレステやミリシタと言った高負荷なゲームやPayPayなどの決済アプリも使えました。

 

 

最後に。モバイルルーターで遊ぼう!

 

 遊べるルーターことGalaxy 5G mobile Wi-Fiはいかがでしたでしょうか。普通のルーターとしてはもちろん、ちょっと面白い遊びができるこの機種。

 Androidを少し深く触ってみたいなんて方にはお安くてちょうどいい具合の使いにくさと裏コマンド感があっていいと思います。興味がある方は白ロム店などもチェックしてみてくださいね。

 

 

www.hayaponlog.site

 

www.hayaponlog.site

www.hayaponlog.site