はやぽんログ!

使ったスマホは300台以上。スマホネイティブ世代のライターが独自の視点でレビューやニュース、コラムを発信中!

【毎月スマホを買った一般人が選ぶ】2023年のベストバイスマホ

 どうも、毎年恒例の「毎月スマホを買った一般人が選ぶ今年のベストバイスマホ」ということで、昨年引き続きこちらを書いていこうと思います。昨年のはこちらから

www.hayaponlog.site

 

 


今年買ったスマホを振り返る! 

 なんだかんだで普通の人は毎月スマホを買ったりします。いいスマホがあったら欲しくなってしまうのです。そんなスマホたちをパッと書き出すと

1月

Xiaomi 13 Pro

REDMAGIC 6

 

2月

Rakuten Hand 5G

ASUS Zenfone 9

ASUS ROG Phone 6

SAMSUNG Galaxy S23 Ultra

 

3月 
nubia Z50

Google Pixel 4a 5G

SAMSUNG Galaxy Z Fold4

Lenovo Legion Y90

OPPO Find X6 Pro

nubia REDMAGIC 8 Pro

 

4月 
OnePlus 11

Xiaomi 13 Ultra

Huawei P60 Pro

 

5月

Xiaomi Mi10 Ultra

vivo X Fold

Huawei P50 Pro

Google Pixel 7a

HONOR Magic 5 Pro

SONY Xperia 1 V

 

6月

OPPO Find X3 Pro

Hiby R8SS

FCNT arrows We

Motolora razr 40 ultra

 

7月

vivo X Fold2
SHARP AQUOS R8 pro

SAMSUNG Galaxy S23

SAMSUNG Galaxy Z Flip

 

8月
SHARP AQUOS sense7 plus

Motolora razr 5G

vivo X Flip

SAMSUNG Galaxy Z Flip4

 

9月
Huawei Mate 60 Pro

SAMSUNG Galaxy Z Fold5

SAMSUNG Galaxy Z Flip5

Apple iPhone 13 mini

Apple iPhone 15 Pro

 

10月
Xiaomi MIX Fold

SONY Xperia 5 IV

OPPO Reno10 Pro 5G

Google Pixel 8 Pro

 

11月
Xiaomi 14 Pro

OnePlus Ace 2 熔岩紅(原神コラボモデル)

vivo X100 Pro

vivo iQOO 12 Pro

OPPO Find N2 Flip

Xiaomi 12T Pro

Xiaomi 13T Pro

 

12月

ASUS ROG Phone 7

 

 はい。ここまで振り返ってきたが、見事に毎月買っていましたね。今年は渡航制限も明けて海外に飛んだりと、少々忙しい1年だったように思います。

 

今年のベストバイスマホ
 

 それでは今年買ってよかったスマホをランキング形式で10位から紹介する。10〜6位については機種名の紹介とさせていただく。

 

10位:Samsung Galaxy Z Flip5

9位:vivo iQOO 12 Pro

8位:SONY Xperia 1 V

7位:Samsung Galaxy S23 Ultra

6位:Xiaomi 13 Ultra

 

 10〜6位は上記のように選定した。どれも今年を彩ったスマートフォンたちだが、特にGalaxy S23 UltraやXiaomi 13 Ultraは印象に残る存在だ。

 

第5位:Galaxy Z Fold5

f:id:hayaponlog:20231231214233j:image

ランクインしたGalaxy Z Flip5と

 

 5位に選んだ機種はサムソンの最新折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold5」だ。今作は画面をピッタリ閉じることができ、薄型軽量化に加えて、耐久性の向上も果たした。

 折りたたみスマートフォンの中では、ハードウェア、ソフトウェア共に世界トップレベルのクオリティーであり、他の機種を触っても結局はGalaxyに戻ってくる様相だった。

 こちらもSoCにSnapdragon 8 Gen 2 for Galaxyを採用するなど、基本性能もかなり高い仕上がりだ。道具としての利用頻度はかなり高く、S-Penを用いてメモ代わりとして利用するなど、利用頻度は高い1台だった。

 

第4位 Xiaomi 14 Pro

f:id:hayaponlog:20231231214410j:image

 4位で選んだ機種はXiaomiのフラッグシップこと「Xiaomi 14 Pro」だ。ライカコラボは3世代目は寄れる望遠レンズに加え、メインカメラには6枚羽の可変絞りを備えた。。

 利用頻度はかなり高く、ブログでのモノ撮りから料理撮影まで広く利用している。Snapdragon 8 Gen 3のローンチデバイスでもあり、高い性能も魅力的だ。

 

 

第3位 vivo X100 Pro

f:id:hayaponlog:20231231214430j:image

 3位で選んだ機種はZeissとのコラボレーション、1型センサー搭載でファンの度肝を抜いたvivo X100 Proだ。Dimensity 9300を世界初採用し、カメラ性能も大幅に強化された。

 こちらの機種は写真を撮りに行くシチュエーションであれば、ほぼ常に持ち歩いていた。Xiaomiやファーウェイとは異なるチューニングで差別化を図れており、高い望遠性能や夜景撮影性能には、幾度も助けられた。

 

第2位 Huawei Mate 60 Pro

f:id:hayaponlog:20231231214503j:image

 2位に選んだ機種はHuawei Mate 60 Pro。このスマートフォンは予告も発表会もない異例の方法で発売されたことが印象的だ。蓋を開ければ自国製造のチップで制裁を回避し、5G通信に対応している可能性も極めて高いなど、アメリカを中心としたファーウェイへの制裁が「無意味だった」と評価されるに至った。

 

 スマートフォンとしてみると、世界初の衛星通話に対応し、ファーウェイらしい高いカメラ性能、高いコネクティビティーを備えている。この機種は中国国内でもかなり入手困難な存在となり、筆者も香港に出向いてなんとか回収することができた。

 使えば使うほど様々なことが判明してくる「謎解き」のようなスマートフォンは、まるでスルメのごとく、じわじわと深い味わいが広がる。ここまで使っていて楽しい機種もそうない。

 今ではFreebuds Pro 3との組み合わせで超高音質リスニングも可能となり、毎日持ち歩くデッキには欠かせないスマートフォンだ。

 

第1位 Apple iPhone 15 Pro

 堂々の1位はiPhone 15 Proだ。待望のUSB-C端子を採用し、アクセサリーの互換性などが大きく向上した。これによって持ち歩く充電ケーブルが一本化し、筆者も10年以上持ち歩いたLightningケーブルがその役目を終えた。まさに生活を変えたスマートフォンと評価したい。

 iPhone 14 Pro同様にカメラの基本性能も高く、かつコンパクトモデルでここまでカメラ性能が高い機種は少ない。そのような意味でも持ち出し頻度はかなり多い。iPhoneなだけあって、日本で使う上では実用面を踏まえてもかなり優秀な機種であり、Huaweiと迷いに迷ったがトップは揺らがなかった。

 

今年のまとめ


f:id:hayaponlog:20231231214824j:image

 今年は50台のスマートフォンを購入したようだが、王道から個性的なものまで多く触れてきたつもりだ。全体を通して、カメラ性能が高いものが多く、スマートフォンのトレンドにも大きく影響していることを改めて感じた。

 折りたたみスマホについてはGalaxy Z Flip5やrazr 40などがお求めやすい価格で購入できるなど、普及の兆しを見せている。

 

 今回のトップ5は正直なところ、1位のiPhoneを除けばほぼ全てカメラスマホだ。ゲーミング特化のLegion Y90も面白い存在ではあったが、今年のラインナップの中ではややパンチに劣る結果だった。

 また日本では未発売のXiaomi 13 UltraやVIVO X100 Proがマニアの間で人気を博し、前者に至ってはイオシスをはじめとした白ロム店でも取り扱われるなど注目度も高いものだった。

 

 今回リストには載せなかったが、ビンテージものの古い機種なども含めると60台ほど買ったことにはなる。さすがに買いすぎたので来年は少し抑え気味にはなるでしょう。それではみなさん良いお年をお迎えください。

 

それでは。良いお年を

 

www.hayaponlog.site

www.hayaponlog.site

www.hayaponlog.site

www.hayaponlog.site

www.hayaponlog.site